抜き型でサボテン🌵を量産

いきなりですが「抜き型」って知ってますか?

私は最近まで知りませんでした、この便利な道具。

オーダーして作って貰ったサボテンの抜き型です。

これを使うと同じ形の革が沢山しかも手軽に切り取れるんです🙌

知ってた人は今更何を…と鼻で笑って下さい😝

以前サボテンのキーホルダーを作った事があったのですが、その時は型紙で線付けて一個一個はさみ✂でチョキチョキしてました。

☝です。

けっこう厚みがあったので指は痛くなるし、カーブの所とかはイビツになって二枚張り合わせた時合ってなかったり…😥

そういうのを全部解消してくれました‼

でも最初は上手くいかず、はぎれを沢山練習で使いました。

練習の残骸です😁

ネット等に使い方が載ってたりしたので参考にさせてもらったのですが上手く出来ず…😥

試行錯誤の上、上手く出来るやり方を見つけました👀

下から音や振動を吸収するマット、さらにフェルト、ゴム板、抜き型は刃を上に向け、革は吟面を下向きに、一番上にビニール板を乗せハンマー🔨で叩く❗叩く❗

と、少ない殴打で抜けてくれました😄✨

これでキーホルダー沢山作れます🎵

緑で8個、ヌメ革で2個出来ます。

これをはさみ✂で切り取ってたら本当に指痛めてたわ~

今度のイベントに間に合ったらいいのですけど(^^;

周りのトゲトゲ縫うのに時間かかるんですよね…

🐬なちゅらる手作りフェスタ🐬

8/12(日)10時~16時

那覇市おもろまち 緑化センターにて

室内開催で涼しく快適に😄

沢山の方のご来場お待ちしておりますm(__)m

厳しい残暑の所もあるようで、お見舞い申し上げます。

くれぐれもお身体ご自愛下さい。