青の洞窟は…人だらけ~

沖縄に移住して15年目になりますが、ダイビングはもっぱら慶良間諸島ばかりでした。
この間テレビでタレントが恩納村の青の洞窟でシュノーケルしてるのを見た旦那さんが「本島で潜ってない!」と言い出し、急遽行って来ました。
青の洞窟と言えば陸から行くとなると重器(タンクとか)を背負って長~~~い階段を登り降りしなければならず絶対無理~(。>д<)と拒否していたんですが、近くの港から船で行けるショップもあったのでそちらを利用しました。 まぁ、結果から言うと…話のネタに一回行っときゃいいわな。 船長さんの話しによればこれでも船の数少ないらしいが、まあすごい人・人・人・… 殆どがシュノーケラーで水面でバシャバシャ。 洞窟の中に入ると、
こんなん。夏だから透明度悪いのは仕方ないけどそれよりも気になったのが上からぶら下がってるシュノーケラーの足。

写真の左上の方に少しだけ写ってますが沢山の人達の足がユラユラと…気持ち悪かったです~(´Д`|||)

船の上から。港には洞窟行きの沢山の船と人がいました。

ツバメウオ。シュノーケラーや体験ダイバーが餌付けしてるので魚はたくさんいました。
この日は他のポイントにも潜りました。


この辺りの漁協が養殖してる珊瑚達。頑張れ(*゚▽゚)ノ

スポットライト浴びてるのがニシキフウライウオ。

さて、何が写ってるかわかりますか?
オニカサゴです。棘に毒があるから絶対触っちゃだめですよー。
次の日からはうねりも入って来るらしく、台風前に行けて良かったです。
疲労困憊でしたけどね~( ̄0 ̄;)
☆有海月公式ショップ

フォローする