今年度のクリーンビーチ、スタートです(^o^)/~~

気がついたら一週間もブログほったらかしてました…
パソコンの前で作業したり、趣味の洋裁をしてたり…の間も喉が痛くなり必死で悪化しないよう大人しく(?)してました。
作業の結果はまた今度報告するとして、まず昨日のクリーンビーチのことから。
毎年3月~11月の第3日曜日には瀬長島でクリーンビーチに参加しています。
2002年に移住してからなのでもう今年で15年目。
瀬長島周辺の景観は随分と変わりましたが、残念ながらゴミ問題はあまり変わってないように思えます。

昨日は連休中日にも関わらず企業の団体の方々が2~3グループ参加して下さり、とーーーっても大人数でした。
今までにない大人数にビックリポン!して途中の写真撮り忘れた~(T_T)

昨日はとってもいいお天気でした。
沢山の方がゴミ拾いに参加くださったのは嬉しいのですが、ちょっと意識が違う人も一部いるかな?って残念に思う事が。
ゴミを拾うことで自分達がゴミを出すことでこんなに海が汚れて行くんだ、だから普段からゴミを極力出さないようにしようっていう意識にするのが目的。
集まったゴミ袋の中にほとんど汚れてない今日使った軍手がたくさんありました。
軍手は団体の方で用意していたのでしょうけど、ゴミ拾いに来て、ゴミを出して帰るって…おかしくないですか?
昨日いらしてた人達の中にはこれから遊びに出掛ける予定でその前にちょっと寄っただけの方もいるのかもしれません。
まだまだゴミ問題に対する意識が浸透してないな~って残念な気持ちになりました
あ、使えそうな軍手はいつも参加してるメンバーで持って帰りましたよ~全部じゃないけど。
洗えば使えるのにしないのは、軍手いらんってもう参加する気がないってことですか~┐(‘~`;)┌
ますます残念
瀬長島でのクリーンビーチは3月~11月の毎月第3日曜日、午前10時スタート。
ごみの量や参加人数にもよりますが大体30分~40分位で終わります。
場所は瀬長島、飛行機の誘導灯がある辺り。
詳しいことは→那覇クリーンビーチまで
応援ありがとうございます

↓ 応援ありがとうございます

ネットショップ

↓ こちらで販売しています


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする