藍染めで布を染めてみた~

藍染めや草木染めが好きです(*^▽^*)
ヘンプで藍染めがあると在庫があるのに買ってしまいます。
洋服やストールも藍染めのもの大好きです。
でも少しお高いし、サイズが合わなかったりするので
趣味の洋裁で藍染めの布を自分で買って作ればいいね♪
と思ってお店いろいろ探したんですが売ってなかったです(>_<) ので、家庭用のキットを買って自分で染めてみました~(⌒▽⌒) 使ったのはこちら
5Lの藍染め液が作れます。
けっこう使った後の残りわずかなんですが

藍というより濃い緑色。
行程はたくさんあるので省きます。
干してるところ。

結果から言うと、素人にはなかなか難しいです~
乾かしてアイロンかけたところ。
まずは綿麻。

見事なムラ。ムラ染めと言い張ろう(^^;
しかも、

右側と左側で濃さが違います。
失敗の原因は半分に折ったまま、しかも小さいバケツなので染め液が染み渡らなかったから。
ハンカチならよかったのでしょうがね~
でもちゃんと服にするよ!もう決まってるもんね(^O^)v
次は綿白。

これもムラになったけど綿麻よりはマシ。
元の布は

ドルマンスリーブシリーズの一番右の白いのと同じ布です。
並べてみた。

右が綿麻、左が綿白。
濃さの違いは順番か元の布の色か?【・_・?】
次はTシャツ。染めてすぐ。

うまく染まってるように見えるけど、

乾くとやっぱりムラになってるのが良くわかります。
まあ~、Tシャツは液がもったいないから遊びでやってみたようなもの。
割り箸と輪ゴムを使って巻き上げ絞りってのをやってみました
模様が上手く出来たので満足(=^_^=)
も一個。

輪ゴムで白く残したい部分を縛って染めました。
Tシャツは旦那さん用。
既に一回着用して洗濯したけど色落ちはなかったね~♪
全部で4時間くらいで終わったけど、風呂場でずっとしゃがんでたので疲れました。
またやるかどうか、ビミョー
でも面白かったし、次はもっと綺麗に染めたいな~とリベンジをひっそり考えていたり・・・・・
今回染めた布が服になったら紹介します(⌒∇⌒)ノ
☆有海月公式ショップ

フォローする